困難モードが困難で何がおかしい

戦艦少女Rのイベント戦 ヴァルキューレ作戦のノーマルモードはクリアしました.

が,困難モードがきつ過ぎて憤死しそう.
何がきついって,分岐.ボスにたどり着くだけで一苦労.20回くらい出撃してボスに行けたのが1回だけ.
しかもその1回は(耐久値は減らせたものの)敗北.ボス艦強すぎるわ.

ボス艦に1回の戦闘で6回くらい撃たれた.
何事かと思ったが,おそらくはカウンター攻撃.こちらが着弾させるとボス艦が反撃する,と思われる.
なので戦艦とか2回攻撃できる艦を持っていくとかえってやばいっぽいので,空母とミサイル駆逐艦で開幕でボコボコにする作戦で行こう.
負けはしたけど幸いにも知見は得られた.
あとはボスにたどり着けることを祈る.


8/14追記>
クリアしました(n

編成:長春,ヴェールヌイ,綾波,レキシントン,エセックス,サラトガ

対抗手段としてはボス艦隊の編成がボス戦艦1,重巡洋艦1,駆逐艦2,潜水艦2という編成であることに注目.
潜水艦が2隻いるため水上艦は4隻と的が少ないので,開幕の空襲とミサイル攻撃が分散しにくい点を突破口にしました.
ただ,この潜水艦が堅いので駆逐艦は爆雷,ソナー,エンジンを装備.魚雷は積めないけど夜戦なら火力は期待できる.

陣形は単横陣.先制対潜攻撃で潜水艦を始末して空母を守る.
さらに単横陣なら砲撃を外しやすい(たぶん)ので夜戦用の駆逐艦がカウンターを受けづらい.
空母はどうせやること無くなるので大破上等で普通に爆撃.
長春を旗艦にすれば夜戦になったときに駆逐艦より先に最大2隻撃沈してくれるので的が減らせる.
あとは魚雷が当たればボス撃沈.

という作戦で普通に安定してクリアできた.ボーキサイトの請求はすごいけどね.
この手のゲームやるのにこんなに頭使うことなかったなぁ.


まぁ,あと最後の1ステージあるけど(n


戦闘準備

戦艦少女Rは来週からイベント戦ヴァルキューレ作戦開始らしい.

報酬はクイーンエリザベスとアークロイヤル.あとオーディン.
オーディンってあれだよなぁ.鱈戦争のオーディンだよなぁ.

今までイベント戦は3回参戦してますが,告知の段階では毎度勝てる気がしない.
困難モード搭載って何なん?
今までそんなんなかったやんけ!

とりあえず準備としてミズーリのレベル上げでもやっておこう.ミズーリ強いからきっと役に立つだろう.
あとは資源の確保.特にボーキサイト.
最近は高級な艦載機を配備したので派手に撃墜された時は空母作れるくらいのボーキサイトを請求されるのよね.

翔鶴と瑞鶴がワイバーン搭載してるって冷静に考えると凄いですネ.

艦隊整備報

建造イベントがあって試しに資源突っ込んでみたらミズーリができてしまった.
前回の建造イベントで追加になったけど資源足りなくてあきらめたんだけど,ラッキーだったな.
ミズーリはハイスペック過ぎて笑える.対空が空母並ってなんじゃい.将来改装したらトマホークでも撃つのか?

以下うちの主力艦.

戦艦
ビスマルク ティルピッツ ネルソン ロドネイ プリンス・オブ・ウェールズ アンドレア・ドリア ヴィットリオ・ヴェネト リシュリュー ノースカロライナ ミズーリ 

巡洋戦艦
フッド レナウン ドイッチュラント アドミラル・シェーア アドミラル・グラフ・シュペー

航空戦艦
伊勢 日向

重巡洋艦
プリンツ・オイゲン ブリュッヒャー ウィチタ クインシー ケント ロンドン ノーザンプトン ヒューストン

軽巡洋艦
ヘレナ アトランタ ケルン カールスルーエ 大淀 夕張 寧海 逸仙

駆逐艦
吹雪 白雪 ヴェールヌイ 雷 電 綾波 暁 敷浪 嵐 ル・ファンタスク ヴォ―クラン アヴィエーレ フレッチャー オバノン

ミサイル駆逐艦
長春

空母
レキシントン サラトガ エセックス 翔鶴 瑞鶴 赤城 加賀 飛龍 ヨークタウン ホーネット エンタープライズ レンジャー

装甲空母
大鳳

軽空母
飛鷹 隼鷹 龍驤 チェイサー ボーグ ユニコーン ラングレー アーガス プリンストン

モニター艦
ロバーツ アバークロンビー

潜水艦
アルバコア アーチャーフィッシュ U47 U505 

砲潜水艦
M1 スルクフ

重巡洋艦は改装アップデートが来たおかげで戦力が一気に増えた.ケントの装甲は増えなかったけど.
問題は巡洋戦艦.金剛型が実装されてるんですが,全然でないので仕方なくドイッチュラント級を育てました.金剛型は欲しいねぇ.(大して強くないらしいけど)
軽空母は飛鷹と隼鷹が強すぎて祥鳳と瑞鳳は主力降板.
ミサイル駆逐艦は超便利.開幕ミサイルで戦艦を撃沈するわ,普通に砲撃で巡洋戦艦撃沈するわやりたい放題.
ただボーキサイトが凄いことになる.


ところでヴェネト可愛すぎじゃね?
反則やろこんなん.

大勝利

戦艦少女Rのイベント戦をクリア.
クリア報酬のエンタープライズ,ヨークタウン,嵐に加えて望外のホーネットも入手しました.
こんなに空母配備してどうすんのマジで.

分岐制限に嵐を編入する,という条件があったせいで,入手したてでレベル1の嵐がレベル60,レベル80推奨のボス戦に投入されるというご無体な状況になりました.
が,この嵐が普通にボスを夜戦で撃沈する大活躍.

レベル90推奨の海域はボス戦しかないマップだったので嵐は不要でしたが流石に敵が強かった.
ボス空母は通常戦艦の約4倍,ボス戦艦は2倍近い耐久値があるバケモノ.
主力艦隊で出撃して勝てたものの,全員中破
少なくとも6回は挑戦しないとクリアにならないので,げんなりしていましたが,

私は気づいた.

敵艦隊の構成.
空母2,戦艦2,ボス空母1,ボス戦艦1.

潜水艦を攻撃できる艦種がいない(・∀・)

というわけで潜水艦だけの艦隊を構成してタコ殴りにしましたとさ(n
正直,異常に壊れやすい潜水艦が今まで役に立ったことなかったけど,育てておくものですね.
ビンナガちゃんさすがです.

悲願と試練

次回のイベントで戦艦少女Rについに空母エンタープライズが実装されるらしい.
軽巡洋艦のエンタープライズ拾ってがっかりしてたけど.
すげー欲しいが,レベル90以上推奨という過去体験したことのない難易度の成功報酬です.

軽空母以外は全部レベル90以上の艦がいるけど,分岐の条件クリアのためにどういう組み合わせを強いられるかが問題ですね.
ティルピッツ,レナウン,フッド,サラトガ,エセックス,レキシントンの主力艦隊でボスにたどり着ければ勝負になるだろうけど.(全部レベル96~100)
潜水艦? 体当たりでもしよう(n


あと、まさかのミサイル駆逐艦(すげーかわいい)が実装されたので育てたんですけど役に立つかな.

プロフィール

錬

Author:錬
バケモンや武器な女の子って好きですか?
私は好きですけど.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
バナー
バナー

リンクフリー.
バナーは↑画像を保存して使って下さい.
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる