逃げ切り

今年度が終了.
仕事はちゃんと終わらせたので31日は休暇です(迷惑

ところでもう今年が4分の1終わるんですって.
冗談きついですよね.


艦隊決戦思想

艦これ改は2年目の終盤になりました.
弾薬難は海域を広げて輸送船を大量配備して乗り切りました.
しかし今度は海域を広げ過ぎて敵の反抗作戦ラッシュに悩まされる日々.
特に西方,南方のしつこさが異常.逆に南方泊地や連絡回路が異常に静か.
そこでこまめに出撃して鎮圧するのをやめて正面から艦隊決戦で叩き潰す方針に転換.
結果的に戦艦が大活躍できるようになりました.

活かせてなかった重巡洋艦は空母と同時ではなく単独で砲撃すれば命中も火力も良くなるらしく,一気に主力になりました.
主に空母に随伴して策敵値を活かして着弾観測射撃や斉射を使う.空母は開幕の空襲のみでも強いからもうこれでいいや.

後は損傷艦は回航させて補充の艦艇を鎮守府から持ってくるスタイルで進める予定.
おかげで鎮守府に艦隊が居なかったりする.


現状,即戦力となるのは以下の通りである.

・戦艦
 大和,武蔵
・高速戦艦
 金剛,榛名,霧島,比叡
・重巡洋艦
 古鷹,加古,青葉,衣笠,トリガーハッピー足柄,羽黒,筑摩,高雄,愛宕,摩耶,鳥海
・軽巡洋艦
 川内,長良,天竜,龍田,五十鈴,阿武隈,鬼怒,多摩,球磨,夕張
・航空巡洋艦
 熊野,最上
・雷装巡洋艦
 木曽,北上,大井
・練習巡洋艦
 香取
・駆逐艦
 島風,雪風,雷,電,暁,響,漣,潮,春雨,陽炎,長波,磯波,弥生,黒潮
・空母
 赤城,加賀,蒼龍,飛龍,翔鶴,瑞鶴
・軽空母
 龍じょう(変換できない),飛鷹,隼鷹,祥鳳,
・潜水艦
 伊8,伊58,伊168,伊401,まるゆ

装甲の薄くて夜戦が強い軽巡洋艦や駆逐艦は損耗が激しいので増強したい.
特に序盤から使っていて主力だった木曽姐さんが改装したらまさかの雷装巡洋艦になってしまったのは予想外だった.
強いけど制限海域に出撃できないのは痛い.
軽巡洋艦は今のところ阿賀野型が建造候補.
駆逐艦は戦闘海域からいいのが獲れるのを期待.
後は放置してた水上機母艦を育てようと思います.遠征に必要みたいだし.

ところで霧島さんを改装したら探射灯が付いてきたんですが,これは死亡フラグなんじゃないのかな.


年度末のやつ

年度末は毎年いろいろ忙しいんですけど今年は酷い.
4月になったら休みまくってやるわ.
ブラウザを更新したら動作は重いわブログにログインできなくなるわで仕事以外も散々な目にあった.

小説は勉強しなおしで手元のKindleでアマゾンの小説をいくつかダウンロード購入してみました.
スマホがテザリングできるとマジで便利ですね.
小説の勉強するには小説を読むに限る.昔ほど脳が若くないけど.

絵は体調の問題でちょっとテンションがもたないので結構時間がかかりそうでス.

描きかけ途中



このごろ寒っ!


これはひどい

以前,小説を書くと言ったな?
あれは本気だ.

でも小説の書き方を完全に忘れた.
昔はどうやって書いてたっけ?
やってないとマジでできなくなるからヤバイ.

こんな感じじゃ一生勉強だけど,自分の分をわきまえなきゃいけない.
アレもコレもは多分無理.

プロフィール

錬

Author:錬
バケモンや武器な女の子って好きですか?
私は好きですけど.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
バナー
バナー

リンクフリー.
バナーは↑画像を保存して使って下さい.
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる