楽しさだけがゲームではないのか?

初めてPS2を買ったのがもう10年以上も前の出来事だった.
私にとっての初ゲーム機であるスーファミから考えればそうとうな期間が経ったものです.
いったい何本のゲームをプレイしてきたんだろうね私は.
それだけプレイしてくればいろんな思い出があるものです.

今回はそんなハードゲーマーな私がこれまでプレイしたなかで植えつけられたトラウマをご紹介します.
ゲームの仕様としてのトラウマですので,バグとかデータ消えたとかそういうのは除きます.
ノベルゲーも除きます.だってかまいたちだらけになりそうなんだもん.

聞くところによるとセーブデータ消えたときってけっこうな脳細胞が死んでるらしいです.
怖い怖い.

それでは続きを読むからどうぞ.



その1.
スーパーマリオワールド 【裏ワールド】

知ってる人も多いでしょうが,全クリ?だかなんだかするといけるようになるステージ.
ノコノコがマリオの顔面になったりパックンが気味の悪いカボチャになったりして当時の私には大変な恐怖だった.


その2.
DEAD SPACE 【ハンター】

日本では発売禁止になるほど過激でグロいこのゲームですが,中でも私にとって強烈だったのはハンターというある種のボスキャラである.
この敵,主人公の武器では倒すことができないのでとにかく逃げ回るのですが,やたらめったらしつこい.
特定の倒し方をしなければなりませんが,英語力か予備知識がないと酷い目に遭う.
おまけにこいつにやられると主人公はシリーズでも五指に入る(主観)ほどの凄惨な殺され方をする.
特にゲーム後半の倉庫はやばかったなぁ…
続編の2では全然出なかったこともあって,安心していたところ最後の最後で……

どうせ3にも出るんだろ? わかってんねんぞ?


その3.
PREY 【ゲームそのもの】

ありえねーだろこんなゲーム!
ステージ中で機械に繋がれてどこかに運ばれていく人なんかを撃って死なせると,本来のルートから外れて別の方向へ運ばれて行ったりするのを見て軽く鳥肌が立った.
つくり込みが細かいにもほどがある.


その4.
Serious Sam 【自爆兵】

洋ゲーが続きます.DOOMをオマージュした,の言葉どうりのグロいゲームである.
このゲームに限らず,洋物のFPS、TPSには自爆する敵が登場することが大変多いですが,このゲームの自爆野郎は格が違う.

「あああー」とか叫びながら走ってきて自爆するのですが,そいつらには首が無い

流石にきつくてしばらくゲームを積んでしまった.もう平気(ぁ
FPSというシステムだからこそ感じる感覚なんでしょうな.その点よくできたゲームかも,と今ではちょっと評価.


その5.
世界樹の迷宮 【危険な花びら】

厳しい難易度で有名な世界樹の迷宮シリーズですが,特に悪名高いのはこの危険な花びらではないかと思います.
ただでさえ戦闘がきついというのに,この敵キャラは全体睡眠攻撃を使ってくるとんでもないやつである.
私はこいつに何度ゲームオーバーさせられたのだろうか.

ちなみに公式は「危険な花びらが危険でなにが悪い」とコメントしているらしい.
アトラスもう大好き.


その6.
Calling 【ゲームの幽霊キャラからマジで届くメール】

Wiiのホラーゲーム.別になんてこと無いよくあるホラーゲー,と思いきやとんでもない爆弾が仕掛けられている.
ゲームの進行具合によってWii本体に幽霊ポジションのキャラからメールが届くのだ.

しかもネットに繋いでなくても届く.

死ぬほど怖かった.いやほんとw


その7.
ラジアータ・ストーリーズ 【あぁ?ねぇよんなモン】

序盤は人間と妖精のイザコザみたいなもんを見せられる以外はオーソドックスなRPGという感じですが,ストーリー中盤において「人間側か妖精側か」を選ばされる.
そんなもんエロゲで言えば誰のおっ○いが気になるかを選ばされるレベルのルート確定フラグである.

そして例えば人間側に付くと妖精側の仲間が一斉にメンバーから外れる.
それだけでも結構なダメージなのに,抜けたメンバーがフィールド上に敵キャラとして湧くようになる.
初見では本当に呆然としました.
長いゲーム人生の中でも特にきつかったゲームです.

共存ルート? そんなモンは無い.

コメントの投稿

非公開コメント

No title

トラウマといえばやっぱりドラクエのセーブ消えた時のBGMじゃなかろうか^q^
相乗効果とはいえあれほど耳に残るサウンドは他に無い。w

マリオ懐かしいww
同じ顔の亀がぞろぞろ出てくんのは俺も不気味でしかなかったなぁ・・・。

洋ゲーって何故か知らんけど、えぐいの多いですよね。(死
首が無いのに叫ぶ・・・!?(((゜д゜;)))

返レス

ドラクエのは仕組まれたようにBGM入れてますからねぇ.
カービィSDXとは格が違う.

洋ゲーはグロかったり過激だったり物凄いブラックジョーク利いてたりしますが,だいたいがゲームとしてきちんと完成しているのが良いところですね.
もちろんグロくないのもあるよ!


プロフィール

錬

Author:錬
バケモンや武器な女の子って好きですか?
私は好きですけど.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
バナー
バナー

リンクフリー.
バナーは↑画像を保存して使って下さい.
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる