現状と展望

艦これ改の最初の1年が経過.
今後どうするか方針を決めよう.
まずは現状の艦隊から.

第1艦隊:金剛型戦艦4隻,軽巡洋艦2隻
このゲームを始めてはじめに取り掛かったのは金剛型4隻を揃えることでした.
あっちこっちでボンボン主砲を撃ったおかげで海域は突破できたものの弾薬消費が凄いことになり,今は軽巡洋艦をよそに回して戦艦4隻は鎮守府に抑止力として留め置き状態.

第2艦隊:正規空母4隻,重巡洋艦2隻
とりあえず4隻持ってた空母を全部突っ込んだ艦隊.
空母は強いですが重巡洋艦の砲撃が異様に当たらないので実質空母の盾になっている状態.

第3艦隊:軽巡洋艦2隻,駆逐艦4隻
戦艦や空母が出撃できない海域を突破するために,その辺の海域で獲れた駆逐艦を使って編成した艦隊.
対潜演習をみっちりやったんですが,別に単横陣を組むだけで良かったことに気づくのはだいぶ後になってからである.
重巡洋艦からむしりとった酸素魚雷を2つずつ装備させたおかげで夜戦火力が凄い.
第1艦隊が文鎮状態の現状では一番よく働いている艦隊だったり.

第4艦隊:重巡洋艦2隻,駆逐艦2隻,軽空母2隻
いまいちうまく活用できてない重巡洋艦を何とかうまく活かせないかと思って考えた編成.
第2艦隊より効率は良さそうですが,戦艦が相手だと撃ち負ける印象.当たり前か.

第5艦隊:軽巡洋艦2,駆逐艦3,軽空母1
第3艦隊だと策敵がたりないポイントに進撃するために余ってた軽空母を編入した艦隊.
やることは同じですが,夜戦では軽空母は敵のエサ.

第6艦隊:重巡洋艦2隻,軽巡洋艦4隻
第1艦隊をリーズナブル化しようとした艦隊.
格上の敵に対しては夜戦を仕掛けるんですが大体誰か大破する.
第1艦隊なら昼の砲撃戦で実利を稼げたけど重巡洋艦だとどうも微妙みたいですね.
重巡洋艦向けの強い砲とかあれば良さそう.

第7艦隊:伊58,伊168,伊401,まるゆ
レシピをいろいろ試した過程でできた潜水艦を集めた艦隊.
潜水艦の運用がよくわからないので現状は観賞用艦隊.


第1艦隊,第6艦隊がうまくいってないので,とりあえず戦艦4隻は2隻ずつに分けて,戦艦2隻,巡洋艦2隻,駆逐艦or軽空母くらいの艦隊を2つ作るとバランスは良くなりそう.
正規空母も2隻ずつ2つの艦隊に分けたほうが良いかも知れない.
とりあえずは偏ったレベル差を平均化できるように再編成して訓練しつつ海域攻略を目指すプレイスタイルになりそうですね.

何より重要なのは気に入ってるキャラはなんとしても使うということである.



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

錬

Author:錬
バケモンや武器な女の子って好きですか?
私は好きですけど.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
バナー
バナー

リンクフリー.
バナーは↑画像を保存して使って下さい.
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる